プロフィール

walters

Author:walters

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブックマーク

検索フォーム

リンク



しんおおさか

仕事で新大阪駅で下車したホームで横を見たら、

ややっ! 500系 じゃぁないですか!

お久しぶりッス。


DSC03657.jpg

実は、JR東海内で「500系さよなら」と聞いてから撮影に行こう行こうと思っていて

結局パターン合わず、撮影できなかったのだが、まさかここで出会えるとは。



しかし、、コンデジ (悲)

DSC03650.jpg




下調べ情報も無く「いつ発車オーライ??」だろか?

と油断ぶっこいてたら、動き出して慌ててビデオモードにしたけど、ギリギリ間に合わず。

まあ、記録程度の動画ですわ。

ここよりも西に仕事で新幹線で行く事もありますが、今日は新大阪でUターンなお仕事お出掛けでした。








東海~関西方面へ新幹線で向かう時にいつも気になる存在。

それは、この車両達。


DSC03639.jpg


DSC03664.jpg

電光掲示板の「さくら」の文字に目を引かれ、一枚撮影。




テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

<< 黄花コスモス@2011 | ホーム | 台風15号@2011 >>


コメント

懐かしい・・にはちょっと早いけど・・

waltersさん、こんばんは。

500系。
東海道ファイナルは、毎週通ってましたが、中々良い写真は撮れませんでした。(豊橋駅撮りが一番良かった)
V2って事は、元W2。
16両編成を半分の8両にしたから、V編成だとか。(笑)
短くなっても、魅力変わらないなぁ・・・

米原の写真ですが、JR化後の各社の高速・新世代車両開発の為の試験車両ですね。
米原に試験施設があったので、そこへ集められたとか・・
左から、東海の300X系、JR東日本のSTAR21、JR西日本のWIN300、の代表先頭車です。
つまり、リニア館の300X系の反対側の先頭車。
鉄道の日には、公開されるんじゃなかったかな?
(300X系から、700系が。STAR21から、Eシリーズが。WIN300からは、500系が誕生している・・はず。ちょっと自信なし。)

300X系は、最終間際の名古屋駅で一度だけ、実車の走行風景を見たことが・・
あの頃は、携帯も、デジカメも無かったからなぁ・・今なら迷わず撮影したのに・・・

いけない。
しんおおさかか米原に、行きたくなってきたぞ。(笑)

新大阪

こんばんは。

いいなぁ、500系に会えて。
まあ、会えるだけはいいか。この世には解体された車両もたくさんありますからね。
電光板の桜色のさくら、これは目を引きます。東海道にも咲いて欲しい!
ひかりレールスターも、面白いですね。

DT12Aさん(Re: 懐かしい・・にはちょっと早いけど・・)


「V2」の文字が気になってました。謎解明。

米原車両は、気になってから調べました。
この車両たちの横に、財団法人鉄道総合技術研究所風洞技術センターがあるので、
空力関連が強そうな施設です。

300X系の片割れが居るのも納得である。
むかーし「新幹線なるほど」で浜松工場にあった(現在はリニア鉄道館)にある車両と若干デザイン違うと思ったが、、

300Xの走行目撃とは、裸眼で見れただけでも思い出話が出来そうですね。


--
新幹線セミナー「米原風洞技術センター見学」
平成23年10月8日(土)
13:30~15:00頃
定員20名
平成23年9月22日(木)必着
応募終わってました。

ケンチャンさん(Re: 新大阪)

> 電光板の桜色のさくら、東海道にも咲いて欲しい!
ケンチャンさん、いい響きですね。
なんかのキャッチコピーみたい(笑)

あっ、しくじった。
「さくら」ということはN700系7000番台?
そうだったら、まだ見ぬ車体。。
この日暑かったからアイスコーヒー飲んで体を冷却してて、末チェックだったのだ。
くっ悔しい。Boom!@マイア・ヒラサワ♪


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


