プロフィール

walters

Author:walters

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブックマーク

検索フォーム

リンク



きてみん!奥三河 in 茶臼山 その2

DSC09987_20111010110521.jpg 






DSC09990.jpg 


設楽町より「貝津田の棒の手」

最近CATV情報番組で見たことがありましたが、

この場所で見られるとは思いませんでした。



ほら貝吹奏もあり、剣術、棒術と武術を踊りを交えての演出。

花祭といい、こういった伝統を継いで行くのは大変な事と思います。






DSC00282.jpg 


新城市より「長篠陣太鼓」





「長篠合戦のぼりまつり」や「鳳来寺山もみじまつり」などで、

長篠陣太鼓を見られますが、今回は「中学生による発表でした」

「長篠の戦い」の戦の模様を現代のリズムで表現した和太鼓演奏という事で、中々迫力がありました。


最後の曲は、あまり聞いた事が無い曲 ♪ で新鮮でした。


DSC00303.jpg 






DSC00358_20111010110713.jpg 

ドリルを扱い、花台の作成を手伝ってもらい子供が作成してました。


早速、翌日  「紙やすり」で「シャカシャカ♪」 磨いてました。

DSC00696.jpg


DSC00363.jpg 

おっと、ここでも 「泥だんごを作ろう!」 コーナーが!

DSC00361.jpg 

ぼたもちがいっぱいに見えてしょうがない。

何故か、一個の団子から緑の植物が!






自分へのお土産は、NEXCO中日本のブースで、「無料」「無料」のビッグ・サイコロ振りコーナーがあり、

家族でサイコロ振ってストラップと苗と肥料をゲット。

アンケートにも答えて多色ボールペンも貰っちゃった。


DSC04005.jpg


「新城PA」と「豊川IC」の二種類がありました。

看板の後ろが液晶クリーナーになってますので、携帯電話にデジカメどちらに付けようかな(笑)

DSC00753_20111010163315.jpg






DSC00376_20111010110846.jpg 


やっぱり、こういったイベントで出展される、

地域の食べ物が気になってしょうがない人も多いのでは?



DSC00380.jpg

「たべりん!地元グルメ大集合」



肉巻きおにぎり、から揚げ、軟骨、五平餅、カレー 食が進むぜぃ!


DSC00378.jpg 



DSC00385.jpg 


さっきから、蜂が   うるさいなぁ、と思ってたら、 蜂が五平餅を食べ始めました。


なんという図々しさ。



おりゃっ!っと追っ払える獲物ではないので、柔らかく散らせて、一気に食べる。



食べ終わって休憩していても、またやってくる奴

DSC00392.jpg 



と、こちらには懐かしい「トノサマバッタ??」

DSC00396_20111010110845.jpg


DSC00458.jpg





DSC00408.jpg 

駐車場には、豊橋鉄道の「花祭号」が停車していました。

DSC00406_20111010111030.jpg 

茶臼山ラッピングしようだと、「芝桜バージョン」も存在しますが、

今は芝桜シーズンでもなく、今回の きてみん!奥三河 in 茶臼山 で 花祭りも展示されるということで、

駐車場で注目をしてしまいました。

DSC00402_20111010111029.jpg
DSC00400.jpg
DSC00399_20111010111028.jpg


DSC00456_20111010111148.jpg 


子供とアスレチックに行く約束をしていたので、私達はこれにて、「 きてみん!奥三河 in 茶臼山 」 は終了。


「花祭」や「志多ら」「グランドフィナーレ」も見たかったけど、その場を後にしました。


駐車場も満車、各所の駐車場へ他の車は誘導されてましたので結構な人が訪れてたようです。




イベント系に久々に行きましたが、駐車料金を請求されるわけでなく、

自然に囲まれてスローペースで色々満喫できました!



<< in 茶臼山 2nd ステージ | ホーム | きてみん!奥三河 in 茶臼山 +αアスレチック >>


コメント

携帯ストラップ・・

waltersさん、こんばんは。

出かけるのが遅かったんので、午前の部は全く見れず。
本当は、棒の手も見たかった・・・

NEXCO中日本がブースを出してるのは気付いてましたが・・
こんなローカルなストラップが景品だったとは・・・新城PAは是非欲しかった。

花祭りラッピングの豊鉄バス。
今回も、奥三河探訪ツアーのコースとして、茶臼山に来てたはずです。
ツアー客の証のワッペンを貼った方が、花祭りの際、ステージ周辺に多数いらっしゃいました。

しかし、何度みてもド派手なラッピング。
SAで自分のバスが判らない!って事は、絶対に無いですね。

新城PAストラップ

こんばんは

新東名関連で新城PAストラップを以前もらいましたが
豊川ICもあるんですね。

のしかしたら東名高速をコンプリートできるのかな。非売品だと厳しいけど。
バカバカしいとは思いつつ所有欲をそそられます。

DT12Aさん(Re: 携帯ストラップ・・)

返信遅れました。
--
151が通行できないので移動時間が計算できず調子狂いました。

NEXCOは私たちが帰る頃は結構なサイコロ待ちの行列になってました。

ラッピングバスの団体名が「きてみん奥三河」になってました。関係者送迎用バス?だったのかもしれません。

今回に限っては奥三河探訪ツアーで「きてみん」とはちょっと数粒オイシイツアーだったことだろう。

花祭に鳳来寺山もみじまつり号、これから旬なバスですな。
そして、芝桜と~季節折々こうしてますますおっさんになって行くのねぇ

みすずか~るさん(Re: 新城PAストラップ)

東名高速集中工事も折り返し
まさにこの時期限定、秋ですなぁ。

PA.ICストラップをコンプリートするのは難しいかもしれないが、
看板を写真撮影する事はできそうだ。
もしも家族で行くのなら、子供にカメラを渡して写真を撮影させれば、暇つぶしになるかもしれない。
車と被ったとか、フレームアウトとか、違う意味でギャーギャーうるさくなること間違い無し??

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


