プロフィール

walters

Author:walters

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブックマーク

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト


掃除

家電製品がホコリまみれ、綿ぼこりが凄かったので掃除した。
ついでなので、解約済みのWOWOWアナログデコーダも撤去。
機器周りも配線関連もスッキリ!


レグザの空冷ファン周りがすごい汚かったので、外からシュシュっとエアーを吹きたかったが、
中にホコリが入り込むだけだから、蓋をあけて、隅々シュシュヮァ~とほこりを吹き飛ばし。
気持ち良いぐらい綺麗になった。



蓋開けて初めて知った。

DSC04074_20111019225221.jpg


今まで使ってたレグザはHDD2台 搭載だったのか。
RAID0?JBOD?ベースOSはLinuxだろうから、
やっぱりRAID0だったら精神的に・・・見なかった事にしておきます。



ところで、


エアダスターって内部容量は重さでしか判らない。
使い方にもよりますが、いつもすぐに無くなっちゃう。
撮影から戻って、ボディーにシュシュッと。
家電製品のホコリをシュシュッと。
そしてランニングコストが半端無い。


サンワサプライ エアダスター(逆さOKエコタイプ) CD-31SETサンワサプライ エアダスター(逆さOKエコタイプ) CD-31SET
(2008/05/01)
サンワサプライ

商品詳細を見る


こうなってくると、小型エアーコンプレッサーを購入した方が
安いんじゃない?と思ってしまい調べたら、
エアーコンプレッサーはエアー内へ油分や金属屑が混ざるから良くないと
コメントがあったのでやっぱり、エアダスターが一番良いという事か??

レンズブロワーのしゅぽしゅぽでは用は足せないんだよ。




スポンサーサイト

<< 787に航空祭 (たぶん行かない宣言) | ホーム | 秋の実り、ちょっと勿体無い? >>


コメント

悩みどころで・・

waltersさん、おはようございます。

精密機器の埃除去には、悩まされます。
蓋とって掃除出来るやつはまだ良いのですが、どの程度の頻度で掃除するかが悩ましい。
PC本体を引き出すのも、面倒だし。(歳だ・・(笑)

エアダスターも品と使い方で、善し悪しがあり、ガスの中身(液化LPG)が飛沫になって出た事が何度かあり、これでレンズとボディに水玉模様が・・
レンズブロワーを使わずに、横着したツケでしょう。(笑)

DT12Aさん(Re: 悩みどころで・・)

綿ほこりで煙でても困るので禁断の蓋開けで清掃してしまった。

エアダスターでカメラセンサーを吹く事はさすがに駄目という事は知ってます。カメラ関連はふき取りタオルにレンズブロワーのセットで清掃がベストかな。

レグザ

うちもテレビREGZAに
レコーダーはVARDIAを2台つなげて運用してます。

裏蓋あけて掃除は、ヘビーなユーザーでは当たり前のようで・・・

HDD換装も当たり前の様にしてる人が多いみたいですね。

おぱさん(Re: レグザ)

誤記でした。
レコーダはヴァルディアです。
レグザはテレビブランドでしたね。
これにより私はレグザは持ってません。
いまだにテレビはアナログなので;

今時はハードディスク大容量低価格、アナログ・デジタルWチューナーも必要なくなり安くなったかな?

今日はパソコンの清掃をしてたらこんな時間に。また綿ぼこりが凄く積もってました。

れぐざ

今はレコーダもREGZAブランドになりましたよ。

HDD2台搭載というと、RD-S601かな?
わが家もこれ2台です。

もはや絶滅危惧種の カートリッジ付きDVD-RAMユーザーには最後の砦となった機種なので、1台は去年ヤフオクで見つけて購入しました。

3年程で、HDDが反乱を起こすので、大事なモノは
早くDVDに落としましょう。

おぱさん(Re: れぐざ)

該当機種、起動が(DVDが入ってると更に)遅くてイラッとしませんか?

私もカートリッジDVD-RAM(Typeー?)沢山持ってます。なのでこの機種です。パソコンDVDマルチドライブはカートリッジ状態だと吐き出されるのでどうしてもパソコンでアクセスしたい時はカートリッジから出して使用してます。イロイロ対策したけどもう限界。

DVDに書き出さないとと思ってますが、中々行動出来ないです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


