プロフィール

walters

Author:walters

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブックマーク

検索フォーム

リンク



記憶装置きたきた

写真保管用記憶装置の空き容量が無くなったので、

メモリーカードとビデオカメラからデータが抜けない状態となってしまってます。




タイの洪水でパソコンのパーツ類も価格上昇と過去記事で書きました。

Amazonで外付けタイプのハードディスクがまだ価格高騰していない事を発見→購入した。

現在価格比較、バルク2TBを1台購入値段で、2台購入できた計算だ(うまっ!)




バルクでなく、ケースつきのハードディスクを購入するのは何年ぶりだろうか?




あえて、あまり聞いた事が無い WesternDigitalの外付けハードディスクをチョイス。

まさか、WD製の記憶装置で、中身のHDDがWDでないと言うことはないであろう。



到着した今、Amazonで値段調べたら、微妙に価格上昇してた(汗;;)




価格上昇前に購入できたのでヨシ!と思い、パソコンに早速接続っと 



パソコンに接続したら、認識しない。

「初期不良かよ!!」と叫んだ。



で、出来る限りは調査。

ん?他のパソコンでは認識する。

パッケージにはNTFSにてフォーマット済みとあるので、領域確保の必要は無しという事だが、



驚きの結末、認識したパソコンは Windows XP SP3 、認識しなかった パソコンは SP2、これってあり?

使用アプリの都合上、SP3には上げたくなかったのだが、しょうがなく SP3 にした。


おっ、HDD認識したぜよ。



こうして、デジカメのメモリーデータを無事に抜き出し移動。

そして、バックアップ。





最近、T駅のRAID5が壊れました。

kernel error だそうで、起動しない。

ファームウェアでも壊れたんだろうか?

メーカーへ発送。

メーカー「ハードディスク2台故障してますので、交換が必要です」

メーカー「内容は消去された状態となります」

・・・・・・。

RAID5で、4台中、2台故障という事は、残りのハードディスクから

データ復旧できないという事ですよね?


どーーーーーんっ 



2台同時に故障って、、消耗品でも、運悪し。

まぁ、ハードディスクはこの会社が製造しているわけではないので、攻められないが、


念のために、、

私「ハードディスク、2台同時に故障って、考えられる何か他に原因要素ないですか?」

駅「故障原因などについては、調査は致しておりません」


いいんすか?その回答で・・・。



元のデータは違うハードディスクにあるから、

このRAID5バックアップ用で使ってて良かったわ。



RAID5機能をバックアップの変わりだと思って勘違いされている方は要注意です。


故障したHDDは○立、交換されて戻ってきたHDDはWDでした。




<< 南に舵を取れ♪ | ホーム | 隣の客はよく柿食う客だ >>


コメント

1年もたなかったT駅・・・

waltersさん、こんばんは。

もっぱら外付けHDD派です。
複数台、容量違い、時代違い、メーカー違いのHDD間で相互バックアップで、データ保護中・・・
手間がかかりますが・・・(笑)

箱付きHDDは、基本サポート有りですから、OSの動作保証をする為に、MSのサポート切れのSP2は駄目。
サポート継続中のSP3はOK。
って、最近良く聞く話です。(バルク品では、そんなこと言わないんですけどね・・自己責任になりますから)

RAID5は、分散処理による高速化とデータ保護が目的ですから、バックアップではないですね。
でも、2台同時に壊れてたら、データ保護にならん!

T駅は、自分も夏に1台飛ばしたばかり。
そう言えば、怪しいタイヤ屋さんでも、故障事例が・・

T駅・・・
現在、自己評価は箱物HDD取り扱いメーカー中、最下位です。

DT12Aさん(Re: 1年もたなかったT駅・・・)

我が家はHDD山積み状態。
バックアップOKとかそういうことの前に設置方法を考えないとお話にならない。
地震が来たらヤバイ状態。
設置場所を考えねば。

SP3入れて問題なさそうなので安心してます。
OSバックアップしないでSP3を適用するのは
少し勇気がいりました。

最下位なんですね、電話かけてもサポート全然繋がらないんだもの。
「データは復元できません」「初期化状態となります」「キリっ」
まじ勘弁。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


