プロフィール

walters

Author:walters

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブックマーク

検索フォーム

リンク



南に舵を取れ♪

時計の方位リングを癖でクリクリ回していたら、

その仕草を見て、子供から質問あり。



なんでそれって回るの?



私「これはね、太陽の方向と短針の位置を合わせると、北がわかるのだよ。」

子「ぽかーん」


私自身もプチ情報程度しか知らなかったので詳細を調べた。


「時計を水平にして短針を太陽の方向へ向ける」

「その状態で、短針と12時の間が南となる」

「その反対が“北”になる」


全然難しい事無いじゃないか、、もっと複雑だと思ってたよ。



北半球と南半球では太陽の見える方向が変わるので、

南半球では短針と12時の間が北となります。



今度太陽が見えている日に方位磁石と共に外で試してみようと思う。

DSC04945.jpg

むかーしなつかしの、シルバーコンパス。

一代目は傷だらけで気泡も入ってしまったのでこれが二代目である。



真北から6度ずらすのだ、このアイテムも奥が深い。





<< 去る列車、向かう列車 | ホーム | 記憶装置きたきた >>


コメント

懐かしいアイテム!

waltersさん、おはようございます。

子供の頃、これを持って賀茂菖蒲園あたりをうろうろした経験があります。(笑)
6度ずらす。
今なら機械がその事は調整してくれて、人はその理屈を考える必要なく真北を知る事が出来ますね。
確か「公転軸と、地磁気の極点が異なるの為、、東におよそ6度なんだよなぁ・・」と、当時教えて貰った事を必死に思い出そうとするが・・・
正しいかどうか、日本と他の国で異なるのか思い出せない。
ワープロと、NAVIで、かなり脳力落としてるのを実感。

DT12Aさん(Re: 懐かしいアイテム!)

本当にそうですね。
使い方を知っているとこれらのグッズは遊べます。ゲームピコピコより、こういった遊びをもう少し教えてあげたいのだが、適当知識なので、教える方も下調べが必要で、ついでに勉強になります。

磁北は西方面へ6度のようです。

遠出した時GPSナビを利用。
道案内があっても、曲がる所を行きすぎたり、速すぎたり。
ちゃんと人の言う事聞いてるのかい?と思わされるアイテムである。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


