プロフィール

walters

Author:walters

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブックマーク

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト


冗談じゃないよエラー発生


私のパソコンネタは大抵記憶装置ネタです(泣;)


埃っぽい環境でもないし、振動を与えてるわけも無いのになぁ。


設置の方向が悪いのか??



購入1カ月以内で巡回冗長検査 (CRC) エラー発生



ハードディスクから、カリカリと定期間隔で音が聞こえるだけ。



早速、メーカー(販売店とでは無く、ハードディスク会社ね)と対応開始。


症状を説明し「不具合症状の切り分け確認事項をやりとりして」



「故障認定をしてもらった」




メーカー「購入1カ月以内は販売店交換保証となります。」



そして、販売店へ交渉


私「メーカーにて故障認定されましたので、交換をお願いします」


購入店「該当商品の在庫が無い為、返金となります」 えっ!!



返金されて、再度購入しても

ハードディスク価格急騰してるご時世。

購入当時の値段では購入できないじゃないか。




メーカーと再度交渉



私「販売店は在庫が無い為交換できないとの回答でした」


私「私は、交換をお願いしたいので、メーカーで交換対応を願いたい」


メーカー「1カ月以内の故障は販売店での保証期間となります」


メーカー「こちらでは交換は致しかねます」


メーカー「タイ洪水の影響で工場生産の目処がたっていない」


メーカー「社内でも品薄状態の為、交換は出来ない。ご理解願いたい」





製造しているのはあなた達でしょ、納得いかねぇなぁ



タイの状況は判ってるので、我慢するけど、損をするのは消費者かよ。


↓タイのWD工場、こんな状態だったようです;


ソース元:ハードディスクの価格が激しく値上がり中(2011年11月) - BTOパソコン.jp
http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/hdd-price-rank-2011-11.html



このハードディスクのバックアップが無かったら、

噛みついているところですが、最悪の状態では無いので

引き下がる事にします。





「一か月以上経過すればメーカー保証だったのか??」

“ 誰もが思いつく事は同じかもしれません ”

が くやしいのぉくやしいのぉ~、今回は引き下がるか、





3.5用USB外付け空ケースのあまりがあったのと、

内蔵用SATAが以前よりも5000円程値段が下落していたので、

外付けHDDを再度購入する事はやめました。




さて、HDD返品する前に、データ復元できないように完全消去をしますか。

いつもハードディスクの交換の時にお世話になっている、

AcronisTrueimage にディスク消去機能があるので、それを使い初期化することにした。

初期化パターンにも色々あるようだが、まあ全セクタに “0” を書き込む

手法で良しとするか、、初期化ナウ・・ぽちっと。

処理完了まで残り3日・・・・・4日・・・・・・・。えっ?

ああ、ハードディスクからカリカリ異音が、初期化以前に完璧に壊れてしまってます。


スポンサーサイト

<< 腰痛であ~る | ホーム | 213系@飯田線 “初” 乗車 >>


コメント

う~ん・・・・

waltersさん、こんばんは。

間が悪いとしか言いようが無い・・・
ではなく、今の世の中、企業も個人も「如何に自分が責任を負わないようにするか」の典型的な対応ですね。
と、言いつつ自分も仕事上では同じような対応する事があるんで、複雑な心境ですが・・

ただ・・・ここ2、3年のHDDの品質の悪さには、閉口してます。
去年更新してもらった、会社のPC。
先代の10年前のPCより、シークエラー率が上ってどういうこと?
RAID5のNASの、HDDが3ヶ月で飛ぶし・・・

まぁ、HDDに限らず、大半の商品の品質は下がる一方。
私の、今年最大の買い物も、先代の方が、設計も作りも、本当にマシだった。
現行は10万kmもたない気がする・・・自分の気持ちではなく、ハード的に・・・(まぁ、一応保証してくれるはずですが・・)

DT12Aさん(Re: う~ん・・・・)

今回だけは特別ですよ~という方向へ誘導したかったですが、
幸いデータは予備があるので、ここでツキヲ使ってはいけないので
温存しときました。

間もなく4TのHDDが発売されるようですが、高容量も良いですが、
信頼性のある物を設計販売して欲しいものである。

車もこの頃異音がするんだよな。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


