プロフィール

walters

Author:walters

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブックマーク

検索フォーム

リンク



ゆったりとした時間

朝からラジオでも皆既日食情報が放送され、

よーし、今夜は三脚立てて撮影しちゃうぞー。



と、その前にスヌーピーJ、三河係留の日だったな。



関東から三河方面へ離陸したのか?今どの辺りなのかをチェックしながら、




一番星  も見えそうなそんな 17:00頃

用事途中、上空にスヌーピーJ発見 !



広角レンズだったので、超トリミング。

DSC09153.jpg


こんなに夕暮れに中部地区へ飛来とは珍しい、背景は夕焼け  マックス。


17:00頃、夏場ならともかく、今の冬場時期では暗闇まっしぐらな時間帯。


DSC09161.jpg

エアーシップ・スヌーピーJは係留地方面へ進路をとってました。

ナイトフライトモードでは無かったようで、

パイロットもマスト建立の地上クルーも、今回は大変な状態だったのでは?と思います。




三河入りを地上から確認できたので、用事を済ませて係留地へ行きました。

DSC09225.jpg

夕方から雲が厚く多くなってきたので、今夜の皆既日食が少々見えるか微妙だなと思いつつ撮影。


お尻に「日の丸国旗」が掲揚されるようになってから、始めてみるスヌーピーJだと思う。

中々パーターンが合わなくって、いつも指をくわえてましたが、今回は少々寒かったが、久々対面です。

DSC09299.jpg

この後、地上クルーの方とお話をさせてもらってから帰りました。

お相手していただき、ありがとうございました。

DSC09226.jpg






帰宅後、皆既月食を観察するぞーっと、夜空を見上げたらあらら?雲厚いし、切れ間ないし。

もう寝ます、おやすみなさいで、、観察ならず。。



DSC09508.jpg

今日は用事途中で抹茶を戴き、有意義な一日を過ごせました。

皆さんお疲れ様でした。



<< 213系@飯田線 “初” 乗車 | ホーム | ポイント >>


コメント

しまった!

waltersさん、こんばんは。

スヌーピーJ号のことをすっかり忘失してました。
皆既月食と、飯田線で・・・(笑)

ただ、飯田線は気が抜けてて、当分撮影する気になれそうも無いです。
豊川駅3番線で折り返しを待つ213系を見る度に、その思いは強くなるばかりです。

こんばんは


満月と飛行船なんていいシチュエーションですね。

その時間、仕事してました(T.T)

数年後にまた皆既月食チャレンジしましょう





DT12Aさん(Re: しまった!)

もしかしたら日曜日飛ばないかもと言われましたが、本当にスヌーピーJノーフライトとは、天気の良さから油断した。
子供連れて見に行けば良かった。

飯田線213系、一度乗車しているのですが、213系全然見かけないので、実感が無い。
531M狙いで槇原地区へ出向く事も出来ませんでした。

みすずか~るさん(Re: タイトルなし)

皆既月食と119系とか頭を過ぎりましたが、裸眼→脳内変換された月の大きさと、ファインダー越しの月だと大きさが違うから、思った構図にはならないと出足鈍り。

本長篠最終列車時刻に皆既月食だと気付いたのは明るくなってから。

次回の皆既月食は2014年10月8日。
10月か~食最大19:55、暗い時間だよね?
あとは、天気次第だけど、2014年かー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


