プロフィール

walters

Author:walters

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブックマーク

検索フォーム

リンク



昼間のそらをみた

名古屋市科学館の上階にて大望遠鏡により、

昼間でも金星が見られるということで、子供を含む全員見させてもらいました。



昼間でも星は出ているので、みられる。というのは知っていたけど、

実際に見るのは初めてである。

この日は、風が強く、大気が揺らぐので金星も揺らいで見えましたが、

係りの方のお話の通り、間違いなく欠けた金星でした。



今が旬で、夕暮れ一番早く、輝いている星が「金星」だそうです。


DSC00354_20120119215559.jpg



夕暮れの月を撮影してみましたので、トリミング写真ですが貼っておきます。

DSC00138.jpg


あれ?暗闇の月よりも昼間の方が綺麗に撮影できる気がするんだけどな。



クレーターの位置が違う。


月も自転してるのに、何故月の裏側を地球から見ることが出来ないのか??


答えは「月は地球を1周する間に1回自転してるから」


判ったような判らないような、もやっと・もやっと。





<< パンクコール | ホーム | 名古屋市科学館 その2 >>


コメント

金冠日食も有ることで・・

waltersさん、こんばんは。

いつぞお皆既日食と言い、にわかに天文ファン化してしまそうなネタが近付いていますが・・
日中の月が見えるくらいなら、太陽系の惑星は見えるかなと思ってましたが・・やはり見えるんですねぇ・・
(肉眼じゃ無理ですよねぇ・・)

↓SLは、B6だった・・・大恥。
子供の頃の記憶ですからね、曖昧ですね。多分、明治村のSLとどこかで混ざったな。(笑)。

DT12Aさん(Re: 金冠日食も有ることで・・)

寒ささえ無ければ、夜空をゆっくり眺めるのですが。
金環食 2012/05/21 7:31@名古屋
通勤時間ですね。

SL、私も折角書くなら、もう少し調べて記事を書かなきゃ駄目だと思いました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


