プロフィール

walters

Author:walters

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブックマーク

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト


ありがとう119系 定期ラストランを見送る

知り合いが撮影したこのシーンの写真を見て衝撃を覚えた。

今まで、行くぞ行くぞと思いつつ、ダイヤ改正一週間前になってようやく行けました。

中々、この時間帯だと腰が上がらないのである。

でも、「もう待った無し!」 腰を上げるのだ。



↓ これが、

553M M+M
568M M

DSC02870_20120317195241.jpg


↓ こうなって

553M H+H
568M M

DSC03278.jpg

↓ こうなる(のですかね?)のだ、

553M H+H
568M H

確認に行きたいが、当分この時間帯の撮影はお休みです。


E編成では聞けない、

単コロの独特のガタン♪ゴトン♪はもう飯田線では聞くことができないのである。

本日でM車すべて飯田線から旅立ったようです。


それにしても、定期運用の見事な列車差し替えであった。



飯田線 119系 ラストラン 553M 568M
スポンサーサイト

<< 南部 119ファイナル号 初日 | ホーム | ありがとう119系 定期運用ラストラン >>


コメント

MM

こんばんは

MMとMの交換もありましたね。
味のある写真です。

2枚目の写真はセコとはいえ213系4両に変わって
一気に飯田線の格が上がったような錯覚を覚えます。



みすずか~るさん(Re: MM)

MMは交換待ちで長く停車してますが、Mは即発車。
MMもM到着時に即発車。
交差している時間は短くて、露出時間を稼げないのが悩ましかった。

南部ワンマン運転導入といい、今回の飯田線ダイヤ改正は、
慌しく通過していきました。

失礼「セコ」とは何ですか?
ググッたけど、判りませんでした。

セコ

こんにちは

失礼しました。
セコ...中古のことです
語源は??です


ごくごく狭い地域でしか通用しない名詞なのかもしれませんね


昔も今も中古車が集められるのは変わらない飯田線です

みすずか~るさん(Re: セコ)

「セコイ?」とかモヤモヤしてました。

セコ=中古 了解です。

知識+1です(笑)

そんな中古車が今後、どれだけ走行するのだろうか?
そして去った119系のどれかがどこの私鉄に買い取られ?走行するのか?
それを少なからず希望します。


運用を把握して無い自分・・

waltersさん、こんばんは。

運用を把握してたら・・・挑戦したかったなぁ・・
全てM編成による交換風景。
定点撮影で編成の移り変わりが判るのは貴重です。

セコ=中古(車)
ごく普通に私も使ってますが・・
この辺りだけでしか通用しなかったのか・・・知らなかった。
まるで、某人気TV番組のインタビューを受けた気分です。(笑)

DT12Aさん(Re: 運用を把握して無い自分・・)

豊川の最終をこの目で見れなかったのが心残りであります。
DT12Aさんの名鉄から撮影の豊橋運輸区の並びの写真も
今となっては貴重な写真です。
橋梁からでは柵と架線がくもの巣状態で難しい条件ですから。
走行列車から一度挑戦しましたが、撮影できませんでした。

セコは、使わないですね。
それならググッても出てこないわけですね(驚)
判らないことは確認、必要ですね。

セコショップなんてのも、知ってる人には
中古ショップとなるかもですが、
私にとって、ケチな店と勘違いしそうである。

セコ

中古品は英語でセカンドハンド

セカンドハンド→セコハン→セコ ですな。

比較的全国で使われている言葉じゃないかな??

昔の人の方が良く使ってたかも??。。。。。。知らんけど


休み時間を、放課というのがこの地方だけ。。。
そっちの方が衝撃でした。


おぱさん(Re: セコ)

あっ、皆さんからコメントをもらって、ネットで調べたんですわ。

> 中古品は英語でセカンドハンド
> セカンドハンド→セコハン→セコ ですな。

そのとーりの結果でありました。


どうも「カキ」「シス」とかとダブってしまっていかんですな。

> 休み時間を、放課というのがこの地方だけ。。。
> そっちの方が衝撃でした。

放課後とか言いますね。この地方だけですか、、驚きです。


セコの意味

セコ=中古 私は知っていました。
どうでも良いことですが、
落語界の符牒(隠語)ではう○このことも意味します。
「セコをふかす」と言えばトイレに行って○○○をすることですね。
いずれにせよあまりよい言葉ではありません。

119系はデビューしたころから知っています。
当時は旧国から変わったばかりでファンからは嫌われていたかな。
廃車になった101系から部品の再利用(足回りから扇風機やつり革まで)
が話題になりました。それでも決して改造車ではなく新車扱いの車両でした。
もうあれから30年も経ったんですね。
 おつかれさまでした。

さようなら119系とセコについて

いよいよ119系もラストですね。まだまだ現役でもいいのにと思いつつデビューして
もう30年も経ったのですね。
デビュー当時は旧国を追い出したとしてファンから悪者扱いだったのが昨日のこと
のように感じます。101系の廃車部品(台車や扇風機 つり革も)をリサイクルした
エコな車両として話題になりました。それでもあくまで改造車ではなく新型車の扱い
でした。赤字で悩む旧国鉄の苦肉の策だったようです。

ところで「せコ」のことですが、私は知っていました。
落語界の符牒(隠語)ではう○このことを意味します。
「セコをふかす」と言えばトイレで○○○をすると言う意味です。
いずれにせよあまりよい言葉ではありませんね。

119系は伊那谷に似合う車両でした。

コッペル3号さん(Re: さようなら119系とセコについて)

なぬ?と思われる方も多いかもしれませんが、
一応、飯田線を貨物列車が走行している時代から知ってます。
ゴハチ等が走行していた事もしってますが、興味なし。
今となっては勿体無かったな?と思いつつも。今を楽しんでます。

さて、119ですが学生時代に毎日豊橋まで乗車しておりまして、
懐かしの列車でしたが、ついに本日引退。寂しい限りでありますが、
ラストランという期間を設けてもらいまして、鉄道会社関係者の方々に感謝です。

セコイはたまーに使いますが、セコは使ったこと無いです。
落語界の符牒(隠語)についても勿論使わないわけであります。

今日は出勤の「行き」「帰り」も「213系」、シートこんなに冷たいの?
119系の火傷する位の熱々シートが懐かしく思いました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


