プロフィール

walters

Author:walters

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブックマーク

検索フォーム

リンク



トヨタテクノミュージアム 産業技術記念館


DSC04261_20120409231936.jpg 


トヨタテクノミュージアム 産業技術記念館  へ行ってきた。



子供は無料、大人は割引あり。

割引対象はホームページを確認してね。




まずは、子供はテクノランドに目を輝かせるが  まずは見学見学、、と。




機織から自動織機まで スタッフ によって、実演して仕組みを見せて・聞かせてくれます。

驚きは、糸が終わったときに自動的に機織停止・・・時代が進むにつれて自動的に糸交換

それらの仕組み実演あり。

エアジェットにウォータージェット織機。。驚きの連続でありました。




「トヨタ自動織機♪」 とラジオでよくCMを聞きますが、これだったのかぁ!!


DSC04262.jpg 


この後で鋳造・プレス工程の実演を見学。


説明を聞いてたので、写真を撮影するタイミングなし。


大勢に対しての説明でなく、少人数に対しての実演説明なので説明聞いている途中で

撮影する隙無しと言うのが正直なところである。






ここからは、織機分野を離れて、自動車産業の展示コーナーです。


トランスミッション・ブレーキ・ハンドルの仕組みを見られるコーナーや、

車の製造ラインっぽい施設に、稼動する大型プレス機、そして模擬塗装コーナーなど、これまた奥深し。



閉館時間まであまり時間が無かったので、全てを見ることが出来なかった。


だって、自動車コーナーだけで、これだけ広いんだもの、フレーム外にもまだ広がってます。


DSC04263_20120415184625.jpg 



学校の遠足で、トヨタ自動車行ったことありませんか?


その時、車の模型っぽいの貰いませんでしたか?



それを思い出させるようなコーナーがありましたよ。





DSC04281.jpg 


今回は平日に行ったので、車模型作成はお休みでしたが、

その代わりにキーホルダーの作成が可能でした。


DSC04283.jpg




超・超・早足で紡織・自動車コーナーを駆け抜けて、



子供はテクノランドへGo!!!




DSC05667.jpg 

自分の足で回し車を回して、色の色をボタンで選択して模擬機織。

DSC04480.jpg



DSC04392.jpg 

こんなデザインになりました。



DSC04420.jpg 




テクノサーキットで4人対戦


DSC04450.jpg 


テクノランド、体験可能な展示物は複数あり、しかも敷地面積はそんなに広くなく、

子供が今どこにいるか探し回るほどの広さでもないので、ちょっと穴場的存在だったな。



平日ということもあって、テクノサーキット自体もそんなに混んでも無かったしね。



こうして、閉館時間まで遊んで子供は満足したことであろう。


<<公式ホームページ>> トヨタテクノミュージアム 産業技術記念館
http://www.tcmit.org/index.html





<< 飯田線 2012年 春 | ホーム | 八丁味噌 >>


コメント

テクノランドは変わったけど・・

waltersさん、こんばんは。

テクノランド(名前は違ったかも)は、やはり大部代わりましたね。
そのほかの展示は、変わってないようで安心。

今日も側を通過しただけ・・・トホホホ・・・

DT12Aさん(Re: テクノランドは変わったけど・・)

中々リニア鉄道館に近寄る事が出来ない。

トヨタテクノミュージアム 産業技術記念館に行くつもりが、
何を間違えたのか「とよた科学体験館」に以前行ってしまった苦い思い出。
今回はその名誉挽回であった。

運転手は電車のほうが圧倒的に楽なんだけど、
どうしても電車と車ではお財布と時間都合を天秤にかけてしまっていけませぬ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


