プロフィール

walters

Author:walters

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブックマーク

検索フォーム

リンク



ロールケーキ



ロールケーキといっても、

広い牧草地に、ゴロゴロと転がる “牧草ロール”
DVC00156.jpg

この景色は北海道とかに行かないとみれないだろうなーと思っていましたが、
北海道に行かなくても見れました!


規模は小さいですが、田んぼの1区画にゴロゴロと転がっている様子が目に飛び込んで、
もう一度見る為にUターンしてしまった。

これって、何に使うかは不明でしたが、妻曰く 牛さんの食事だそうです。
DSC02085.jpg

昔は建物施設“サイロ”で牧草を保管するのが主だったのですが、
サイロの建設費が高い&発酵時にサイロ中の酸素が無くなり危険な為、
最近では“牧草ロール”にして、厚手の黒・白・グリーンのビニールに包んで
そのまま熟成させる事が多いそうです。

一か月ほど発酵させることにより “サイレージ” という餌になるそうです。
DSC02116.jpg


色々 調べると、“麦稈(バッカン)ロール” というものも存在するらしい。

これは、麦の穂を刈り取って作ったもの。

使われ方は、牛舎の敷きワラに利用するそうです。

DSC02095.jpg

私が見たのが “牧草ロール” “麦稈ロール” のどちらであろうが

“ロールカステラにみえる” のでどちらでもOKです!



くるくるロールケーキくるくるロールケーキ
(2002/05)
津田 陽子

商品詳細を見る

<< 佐久間レールパーク・オータムフェスタ | ホーム | モザイカルチャ会場周辺の様子を少々 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


