プロフィール

walters

Author:walters

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブックマーク

検索フォーム

リンク



断片化だめだってさ



いよいよ、この時がやってきた。







HDD/DVDレコーダでDVD書き出し出来なくなったのである。






今まで騙し騙し、コンセント抜き差しで一回だけはDVDダビングはできたのだ。

この方法でしばらく凌いでたが、同じ技が使えなくなり、エラーで書き込めなくなった。





メディアは DVD-R CPRM 原産国は日本製を使ってます。





・・・DVD-VRフォーマットはできるが、
タイトルをDVDへコピー開始すると、進捗1%で停止します。

「ダビング失敗しました、ディスクが汚れている可能性があります」

「不明なエラーが発生しました」

上記メッセージが画面に表示されるだけで、エラーコードの表示は無い。







一応、レンズクリーナーも使用した。









訪問したメーカー・サービスマンに症状の説明をしたら、


「 たくさん録画されてますかね? 」


「 録画・削除を繰り返すとHDD内部が断片化してしまい、

     DVDダビング時に不明なエラーになることがあります。 」



この為、「 DVDドライブを交換しても改善しない可能性がある 」という説明を受けた。





レコーダの説明書を開いてみると、それなりの事は書いてはあるが、


/////////////////////////////////////////
> HDD初期化
> →定期的に「HDD初期化」をすると、断片化が改善されるため、快適にご使用いただけます。
> →HDD自身が何らかのトラブルで正常に使用できなくなった場合は、初期化をすることで元通り使用可能になる場合があります。ただし、HDDを初期化すると、中に録画してあるタイトルと、それまでのライブラリ情報や番組表がすべて消去されます。
/////////////////////////////////////////
> HDDの取り扱い
> →内蔵HDDは録画した内容の恒久的な保管場所ではありません。大切な映像や残しておきたい映像は、こまめにディスクにダビングして保存して下さい。
/////////////////////////////////////////


ハードディスクを初期化してみるのが、一番解決に近いかも???



断片化注意。最初から判ってるんなら、Windowsのように、最適化コマンドを追加してくれよ。









「 初期化しなければならないのか? 」

「 DVDドライブが壊れているのか? 」

「 HDDが壊れているのか? 」   どれが最善の修理内容なのか、外から眺めてるだけでは解決しないのだ。




一つ一つ不具合箇所を潰していくしかない。






「重要なタイトルをDVDへ書き出したい」という目的で、修理依頼をしているわけなので、

「修理金額」をその場で算出してもらい、金額に納得してから、DVDドライブ交換を依頼しました。





結果は、DVDドライブを交換する事により、問題無くダビングできるようになりました。






DVDドライブの交換で治らなかった場合は、もう一台レコーダを用意して、

i.LINK経由で別装置にダビング後にDVDへ書き込みなどの技があったのかも

しれませんが、DVDが直った今現状、余計な事は考えない事にしよう。





今度のレコーダ機種選定は、

BDレコーダにUSB-HDDを増設できるモデル、

そして電源オンで即録画でき、インターネット上から予約設定ができるマシンを選定したいと思っている。






DSC07837.jpg



年始のお笑い芸人番組の連続な日々、それらを録画する事は無いだろうから、

年始は、重要タイトルをDVDへ書き込む強化週間とするのだ。






<< 良いお年をお迎えください 2012 | ホーム | メリークリスマス ☆ 2012 >>


コメント

???断片化とライトエラーの因果関係?・

waltersさん、こんばんは。

メーカーのサービスマンの故障対応に、疑問符が・・・
症状は、「HDDからDVDへのダビングでエラーとなる。」という事。
であれば、「HDDの断片化」なんぞより、DVDドライブ側の故障を考えるのが、切り分けの定番手順じゃなかろうか?

無論、断片化が引き金の可能性は否定しないが、物理的な故障を、理解しにくい論理的なエラーのせいにしてる気がする。
なんて考えるのは、職業病だな。(笑)

無事に回復して、何よりです。
TOKYOエアポートや、名古屋行き最終電車が録画されてたら・・・・

DT12Aさん(Re: ???断片化とライトエラーの因果関係?・)

「DVDドライブよりも断片化が原因」
サービスマンの今までの経験からその言葉が出たのかな?と思いました。

「DVDドライブ交換しても改善しないですよ」と指摘してから「ユーザが交換を希望するなら交換」「ね、やっぱりDVDドライブ交換では改善しなかったでしょ」という道筋をつけたかったのでは?と思いましたが。

一番びっくりは、DVDドライブ交換して電源ON正常に起動したことを確認して、帰っちゃいました。
DVDダビング出来るのかの検証は「しない」。これには???でした。この対応で、果たして良いんだろうか?

「簡単ダビング確認するから、まだ帰っちゃ駄目!」と言えば良かった。

名古屋行き最終電車、寿司屋話は録画されてなく、八兆味噌が最後の最後で録画が途切れてた。
出演者色濃く、とても楽しい内容だったのに。名テレ再放送かもーん。


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


