プロフィール

walters

Author:walters

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブックマーク

検索フォーム

リンク



RMA:メーカー交換保証サービス(ハードディスクのその後)

RMA : Return Merchandise Authorization


メーカー交換保証サービスを利用した故障したハードディスクのその後です。




この手から離れて、10日間で手元に戻ってきました。


行きは中部国際空港セントレア、帰りは関西国際空港経由でした。

国内ネット販売で購入した時とは比にならないくらいの緩衝材の扱いに驚き。


DSC02553.jpg




故障したモデルは 2TB でしたが、 交換パーツのメーカー都合か? 3TBの製品を貰えました。



DSC02568.jpg



「 Recertified 」 ラベルは再保障品である証付き。


あと一年間は障害があってもメーカーで面倒みてくれます。


DSC02560_20140323144429cac.jpg



しかーーーし、 問題発生



余計なお世話でありまして、、


Windows XP は 2TB までしか認識しないので、3TBは使用できないのよね。

XPサポート終了は承知してるんです。Windows7にすれば解決するんです。


でも、お財布事情だけはなんとも解決できません。



「3TB」を「2TB」「1TB」に分割しても使えなかったし、MBR,GPT、色々試行錯誤したけど、駄目でした。諦めました。



結局、使えないハードディスクだな、と諦めかけたときに、ひらめいた。



テレビにハードディスクをUSB接続すればテレビ録画できるんだった。

テレビの仕様を確認したらハードディスク3TB対応してます。

テレビで録画した番組は光メディアに書き込めないのが痒いんだけど、

そこは割り切って、録画→消去の繰り返し。最悪HDD故障しても永久保存版の録画用途では使用しないなら影響ないし。



と、いうことで、録画用ハードディスクになりました。

DSC02578.jpg







<< ランウェイ・バスツアーに参加 // 航空自衛隊 浜松広報館 | ホーム | 冬眠から覚める黄色 >>


コメント

Waltersさん、おはようございます。

その後どうなったのか?前々回の記事の経過が、気になってましたが、こうなりましたか。

緩衝材は、少し前には良く見たタイプですが、最近は見ないですね。

そういえば、最近購入したHDDには、TV録画やスマホ連携を謳ったものがほとんど。
パソコンでの使用の方がおまけっぽい感じが・・・

DT12Aさん

メーカーの対応は早かったのですが、
私の記事レポが遅くって失礼しました。

国内通販輸送のHDD輸送緩衝材はダンボールかプチプチエアークッションが主流ですから、希望する機種で安けりゃ文句も無いのですが。

テレビでYoutube視聴もホームページ閲覧も標準機能スマホ連携でパソコンいらず。

データ入力が多いとか負荷かけるアプリ以外は
スマホで十分ですから、これが原因でブログ更新が
低迷しています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


