プロフィール

walters

Author:walters

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブックマーク

検索フォーム

リンク



写真バックアップ

パソコンの写真フォルダをクリックして反応がないと 焦ります。

じっと応答があるまで我慢です。

その時、バックアップをとらなきゃ、、と頭を過ります。
でもバックアップは軽く一世代しかとってません。
フルバックアップでは無いので、内容が不安だ。

フルバックアップが出来る環境が欲しい。

ストレージで色々調べてると、RAID2、RAID5、RAID10 が主流だと思ったら、
最近 RAID6 が出回ってるんですね。
過去に RAID2,5,10 は利用した事があり、RAID2 は ディスク2台が同時にアウトという経験あり。
(この時は、富士通ハードディスク集団死真っ只中だったので、同型のハードディスクが沢山あり、ハードディスクの基盤を交換という技で難を逃れました)

RAID5 は今のところノートラブル。でもRAID5でもHDDは故障します。
その際、リビルドが完了するまでは不安でした。

そのリビルド中に他のハードディスクが故障してもOKという信頼性が増したのが RAID6 なのですが、おっ!これ良いなと思いましたが、結局、これを買っても、100%信頼できるわけでもなく、HDD故障以外にNASのハードの故障の事も考えると、NASのバックアップも欲しくなるわけで、、

まだまだ私のバックアップは、他のパソコンへ共有サービスを利用しコピーという手段で行きます。

皆さん、写真のバックアップどうされてます?

現在 写真のデータ 193GB (RAW含む)

これ辺り良さそうだけど、値段もう少し安くならないかな

I-O DATA RAID 6 対応 ビジネスNAS 2TB HDL-XR2.0I-O DATA RAID 6 対応 ビジネスNAS 2TB HDL-XR2.0
(2009/09/17)
アイ・オー・データ

商品詳細を見る



<< ウイルス対策 | ホーム | 佐久間レールパーク号 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


